--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
R0012448.jpg
明日から雨予報、ということで今日は小牧でスケートしてきました!
さすがに土曜日ともあって、3時頃から混雑してきた為退散!
涼しくなる時間帯、やはりみんな狙って来るようです

今日はホタルを見に行く予定だったので、帰りに場所を確認して帰る事に
小学生の時に家族で来た時の記憶を頼りに到着
各務原市鵜沼にある大安寺川
なんだか綺麗に公園化されちゃって
すぐ横にある田んぼの真ん中をとても大きな道路が突き抜けていました
記憶ではもっと人気の無い所だったはず
・・・・・なんだか複雑な気持ちでした
本当に居るの?ホタル

R0012453.jpg
ホタルを見たこと無い嫁さんは田んぼの脇で四つ葉のクローバーを発見!
これでホタルが見れますよ~に!
と、そのすぐ横に五つ葉のクローバ発見!
四つ葉も五つ葉もあっさり発見・・・それホントに本物?

R0012476.jpg
そして暗くなった頃に再度大安寺川へ
目の前を飛ぶホタル!
小学生以来のホタル!つい追いかけてしまいます
フワ~フワ~と光ったり消えたり
久しぶりに感動しました!

R0012479.jpg

R0012478.jpg
頑張って撮ってみましたが、写真では伝えれない
とても幻想的な世界でした
あれは、自分の眼で見て、感じて、をお勧めします

ここのホタルは6月10日頃から6月25日頃が1番よく乱舞するそうです
ホタルの寿命は10日前後と短いそうです
来週はあいにくの雨予報ですが、少しでも止めば見れると思います
大切な人と一緒に感動を

R0012446.jpg
小学生の時の記憶ではもっともっとホタルが飛び交っていた記憶がある
ホタルの餌、カワニナが減っているからホタルが減っている
それは、川が汚れている、農薬や除草剤が流れる川
それは、緑が減っている、住宅造成が進み緑を切り開いて作る道路
これらは人間がしてきた事
これ以上ホタルが減らない様、子供が又感動できる様
きれいな自然環境を守っていきたい


2009.06.21 Sun l OUTDOOR l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://yuujiblog.blog65.fc2.com/tb.php/73-3c2b3fd3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
